2008年11月25日火曜日

納豆オムライス

冷蔵庫に納豆と卵しかありません。よって、このメニュー。
コショウは荒挽きを使い、マヨネーズは多めに使うと、味が整うような気がしました。
著者は、バジルと葱がなかったので、レシピはそのままで、この材料を省いたものを作りました。
感想は、やはりバジルは必要だな、と思いました。納豆が味も風味も無い物になってしまっておりましたので、そこは今後の課題だなと思いました。納豆が、マヨネーズで無味になってしまうんですよね…。

hdwd hdwdさんのレシピを参考にしました。http://cookpad.com/recipe/1950841

納豆オムライス

ふわとろ卵と納豆のコラボがおいしい・ヘルシー☆
すぐできるのでおすすめです。

材料 (1人前)――材料の商品にリンクが設定されております。
たまご...2個
納豆...1パック
塩...適量
マヨネーズ...適量
ブラックペッパー...適量
バジル(ビンに入ってる乾燥のやつ)...適量
バター...適量
ねぎ刻みのりなど薬味...お好みで





















作り方
1.卵2個分の溶き卵に塩コショウ、バジルで軽く味付けをしておきます。納豆は付属のたれと、マヨネーズ、ブラックペッパーで下味をつけておきます。納豆はぐるぐる混ぜないのが私は好きです。



















2.中火でバターを溶かしたフライパンに溶き卵を投入!
使うのは小さめのフライパンが良いです。



















3.下面が焼けたら隅から真ん中に箸で寄せる感じでひだをつくるとたまごにボリューム感がでます。
まだ表は生の状態で納豆を投入、ちょっと卵とからませることでネバネバは若干緩和されます。



















4.たまごがいい感じの半熟になったら火を止めてご飯の上にのせ、お好みでねぎや刻みのり、かいわれなどなどを飾ったら出来上がりです!



















納豆にツナを入れるとまたおいしいです。えー?と思う方、騙されたと思ってやってみてください。上記の納豆に下味をつけるところで、ツナを入れてちょっとお醤油をたらして軽く混ぜます。で、たまごと一緒に焼きます。おいしいですよ!

アドバイス

* ご飯は白いご飯でも、ガーリックバターライスとかでもOKです。ボリュームでます。


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



0 件のコメント:

コメントを投稿