2014年2月6日木曜日

いかとえびの中国風いため


中華飯は私の大好物。とても美味しく出来ました。
でもね。中華は洗い物が大変。
でもね。自分で作る中華飯が大好きで、懲りずに作ってしまうのです。
今度、横浜の中華街で、中華飯を食べてきたいなあ。
作るには最後の洗い物に関しても、前以て良く考えて作るのが、美味しく作るコツかな。

材料(2人分)――材料の商品にリンクが設定されております。
むきえび(大) 100g
ロールいか 100g
ゆでたけのこ 50g
にんじん 30g
はくさい 3枚
干ししいたけ 4枚
しょうが(みじん切り) 少々
ねぎ(みじん切り) 少々

調味料・合わせ素材(2人分)

A塩 少々
A酒 少々
Aかたくり粉 大さじ1/2
B(水+中華スープの素適量) 100cc
B干ししいたけのもどし汁 50cc
Bオイスターソース 小さじ1
B酒 大さじ1
B塩 小さじ1/2
Bしょうゆ 小さじ1/2
Cかたくり粉 大さじ1と1/2
C水 大さじ3
サラダ油 大さじ2























調理方法
1 いかは縦に5mm間隔の切り目を入れ、4cm幅に切ります。横向きに変え、5mm間隔に刃をねかせて切りこみを1本入れ、次に切り離します。えびは背わたをとります。ボールにいかとえびを入れ、Aをもみこむように混ぜます。熱湯でさっとゆで、ざるにあけます。




















2 しいたけはもどし、ひと口大のそぎ切りにします。たけのこ、にんじんは薄切りにします。はくさいの軸はひと口大のそぎ切り、葉は大きめのざく切りにします。




















3 B、Cはそれぞれ合わせておきます。




















4 中華鍋に油を熱し、しょうがとねぎをいためます。香りが出たら、はくさいの軸、にんじん、たけのこ、しいたけを強火で1~2分いためます。はくさいの葉、えび、いかを加え、さらにいためます。Bを入れ、混ぜ合わせます。Cでとろみをつけます。
























完成~~~^^






















リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム









0 件のコメント:

コメントを投稿